2009  富士山キャンプツーリング   二日目

5月3日
昨夜良く寝ました、富士山も見れました、さ~て本日は・・・・
甲府に入り山越え、140号線で秩父往還へ・・・長い 長い雁坂トンネル
雁坂トンネル(全長:6,625m:一般国道の山岳トンネルとしては日本最長) 標高2000m
以上有る、寒いはず。
トンネルを抜けると、山深い 谷、写真と撮ろうにも止まるとこが有りません。
やっと部落が見えて来ました、斜面にへばりついています。

。国指定の文化財 栃本関所跡です
昔むかし 竹田信玄が設置、徳川幕府も入り鉄砲、出女の取り締まりの関所跡です。
江戸時代の建物ですが、曽木屋根が瓦に返られていました、残念。
此処の管理人のおばあさんに捕まり、30分以上お話しました、
滅多に人が来ないので、嬉しかったのか、昔のお話いろいろ聞きました。野麦峠のようなお話、
昔はとんでもない山道を歩いて、蚕を運んでいたと.

山を下りると、秩父 小鹿野町です。
ここは 町ぐるみ オートバイによる町起しの町、役場がやっています。
町中にバイク専用駐車場が数箇所あります。ツーリングライダーが集まります。」
名物わらじカツ、とんかつが二枚どんぶりに載ってるだけ、甘いソースが掛かっています。
街中に沢山店が有りますが、有名店は長だの列 広島人は並んでまで食べません、で
小さいレストランに入りました、此処にもわらじカツ丼はあります、広島より来たと歓迎
ライダーが、
食事、買い物をすると、記念品がもらえます、私は、バイクマークのついたボールペンを貰いました。
バイクの森て言う展示館&温泉があるし、歌舞伎が有名らしい。
広島なんて、バイク乗りをゴミのように扱うが、わりと観光地もバイクに優しい所と、毛嫌いする所が有る。
暴走族のせいかな?
わらじカツ丼 美味しゅうございました。

お腹も満足、では 先行って見よう棲道、狭道、極道(その道の人では有りません)、国道299で峠越え。
手前良い道でつい000Kmで走りトンネルに入った途端、赤ランプが・・・・う~~  あれ~お代官様
パンダ様ご無体な、追い越していきました、心臓がばくばく、免停どころか、取り消しに、

私日頃の行ないに感謝、トンネルを出て其のまま、行ってしまいました。安全運転しましょう。

群馬県299 十国峠  、此処は国道ですが、大型自動車は通れません。全面通行止め あれ~
さて長野県に行くには、県道124ぶどう峠ごえに成ります。
途中まではあの、日航機墜落現場、御巣鷹山の近くです、合唱、黙祷、します。
群馬県側は上り坂、悪路クネクネ道、大変です。

唐沢の滝  ここで休憩 水が美味しいです。
この上の山を越えます、越えると長野県少し良い道に成ります。

あんのん族(古い)の清里へ・・・
駅前にC56がありました。
子供が遊んでいたけど、おっさんも、ヤッターマン乗りがしたかった

・野辺山JR最高地点。
お焼  蒸しパンみたいな物

今夜のおやど探し、、スーパーが有ったので今夜の食料&発泡酒2本ゲッド
松原湖高原キャンプ場。へ此処は公営のキャンプ場840円設備は最高広いです、乗り入れOK
水洗トイレ、シャワー ゴミ箱有り、サイト乗り入れ可。

近くに温泉がありますが、何たって芋の子を洗う状態、露天に入りマッタリしましたが、洗い場がラッシュ状態で
洗いませんでした、キャンプ場に帰りシャワーで体を洗いました。
あ、内緒ですが、 トイレを済まし温泉にと走ろうとした時 はい、立ちごけしました、近くのあんちゃんが二人で起こしてくれました。感謝

お~寒くはないし、快適
飯炊き 、コンビにで買ったサラダ 味噌汁、野菜炒め、ビール一缶 では 寝ます 酔っぱらいました、お休みZZZZZ